飛び立つマーケターブログ|SEOとかイベントレポとか夢とか

飛び立つマーケターのブログ。SEO/SEM、ウェブマーケティングや日々の出来事など活動記録。夢や想いも書いていきます!

成人式、振袖とスーツ・袴の若者が晴れ着を着て飛び立つ!!

「成人式、振袖とスーツ・袴の若者が晴れ着を着て飛び立つ!!」

 

今日は成人式ですね。

あ、今日のタイトルは一句詠むつもりで書いてみました(笑)

 

朝早くから女性は美容室に行き振り袖を着て、男子はスーツや袴を着込んで成人をお祝いする。

目の前をそんな若者が通ると自分も昔はあんな時があったんだな。と懐かしくなります。

 

振り袖や袴姿を見ると、あー日本の文化は美しいなと感じます。

ただ、毎年懸念されるのは一部の若者がやんちゃする事ですね。

くれぐれも成人式にやんちゃして周りの人に迷惑をかけないで欲しいです。

 

でも、それも経験なんでしょう。

人様に迷惑をかけ、その後何年かして後輩の成人式を見て、自分もやんちゃしてしまったな。と反省する時が来るんでしょうね。

 

20歳では昔は立派なオトナでしたが、今は中身が子供のような人も沢山います。

 

思うのは、日本文化の美しさを失わないで欲しいと思う次第です。

そして、世界に向け日本人として誇りを持って頂きたいなと思っています。