読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛び立つマーケターブログ|SEOとかイベントレポとか夢とか

飛び立つマーケターのブログ。SEO/SEM、ウェブマーケティングや日々の出来事など活動記録。夢や想いも書いていきます!

マネージメントと経営と根性論。マーケターよ「軍師」であれ!

質問から行きます!

Q:経営者に必要な能力ってなんだと思いますか?
A:僕は「判断能力」だと思います。
そして、決断力やスピード、直感、コミュニケーション能力、行動力、根性。
どれも超重要ですよね。

Q:中間管理職に必要な能力って何だと思いますか?
A:それは、管理能力でつまりマネージメント能力だと思います。
もちろん、コミュニケーション能力も、判断能力も、行動力も、スピードも。
組織の中で上と下の板挟みなので、苦労も絶えないでしょう。


僕はただの平社員で個人事業主です。
なので、もっと気楽に働けば良いのですが、頑張りたくなります。
目の前の仕事に力を発揮したくなります。
でも、頑張るのはリーダーシップやマネージメント、仕組み化、業務効率化、自動化、戦略を練る事などです。

ガムシャラに作業をこなすのは、若い後輩たちに出来るだけ任せています。
その代わり、その作業にレバレッジをかけて数倍の結果に膨らましたり、数倍早く出来るようにしたり、問題を最短で解決したり、同じ作業を数倍楽に出来るようにしたり、求人をしたり、上にもっとも良い提案をしたり。
そんな働き方を心がけています。

自分が何をスべきか?考えずに働くと大変です。
時給単価の低い新米がやる作業を、時給単価の高い先輩や上司がやるなんて、組織の生産性が落ちます。

こういう事を理解して働いている人は、少ないようです。

マーケターたるもの、自分が何を成すべきか?分かっていないとやっぱりダメなんだと思います。
考えられない人もマーケター失格だと思っています。
平社員でもマーケターならチームの生産性や、会社の生産性を考えられないとなかなか1流には近づけないと思います。

マーケターなら経営者と対等にビジネスの話が出来ないとダメなんだと思います。
業務効率化、経費削減、投資回収率、経営判断の材料となる情報をいつでもアドバイス出来る、スピードの早い業務遂行、経理などの数字も分かる必要があると思います。

チームマネージメント、組織化、まだまだ分かっていないとダメな事も多いと思います。
マーケターは純粋に戦略家であるべきだと思います。

だから例えると、マーケターは「軍師」であるべきだと思います。