飛び立つマーケターブログ|SEOとかイベントレポとか夢とか

飛び立つマーケターのブログ。SEO/SEM、ウェブマーケティングや日々の出来事など活動記録。夢や想いも書いていきます!

順位変動とペンギンアップデート4.0、アルゴリズム変動の証(2016.1)

 

順位変動とペンギンアップデート4.0アルゴリズム変動の証

 

11日から「Pandora2」というキーワード調査やサイトの順位チェックツールgoogleの順位が取れなくなりました。(GRCでは取れています。)

f:id:yasuyuki55555:20160113183027p:plain

 

あれ?おかしいなと思ったんですが、ちょうどアルゴリズム変動があったようです。

海外SEO情報ブログの鈴木謙一さんの記事です。

「大規模な順位変動がGoogleに発生、ペンギンアップデート4.0が実施されたのか?」

https://www.suzukikenichi.com/blog/does-the-big-fluctuation-come-from-penguin-40/

 

この変動と共に順位チェックツールでデータが取れなくなったので、Google検索エンジンの仕様が変更されたという事です。

仕様変更が無ければ今まで通り順位データは取れるはずですから。

 

それで、ペンギンアップデート4.0以外のアップデートも一緒にまとめて施行されているようで、純粋に4.0の影響かどうか?はまだ分かりません。

もしかしたら、4.0位外のアルゴリズム変動がまとめてきた結果かも知れませんし、ペンギンの導入に関しての初期の変動でこれから調節されていくのかもしれません。

 

次のペンギン4.0は自動で更新され続けるのですが、そうは言っても大きなアルゴリズムの変更なので人が手動で調節していくのだと思います。

上手く回りだしてから完全自動で更新され続けるのでは無いか?と考えています。

 

まあ、ホワイトハットSEOではアルゴリズム変動って本当にお祭りみたいな物ですよね(笑)いけるのでしょう。

 

 

★追記です

鈴木謙一さんのブログで以下の記事が公開されました。

「先週末の順位変動はペンギンアップデートではなかった。日常的なコアランキングアルゴリズムの更新」

https://www.suzukikenichi.com/blog/recent-fluctuation-is-not-pengun-update-but-core-ranking-algo-update/

 

まだペンギンはきていないかったんですね。

でも、Googleは着実にアルゴリズムの更新を進めていますので、今月中に更新されるのではないでしょうか?