飛び立つマーケターブログ|SEOとかイベントレポとか夢とか

飛び立つマーケターのブログ。SEO/SEM、ウェブマーケティングや日々の出来事など活動記録。夢や想いも書いていきます!

最近のブラックハットSEO業界のノウハウに関しての考察

最近のブラックハットSEOの業界では、

 

ブラックハット⇒ホワイトハット⇒完全ホワイト

 

という流れで最初にドン!とブラックで上げてしまい、

上がった時には既に良質なコンテンツが自然なリンクを集め始め、

徐々にブラックなリンクを外していく。というノウハウがあるようです。

 

大前提として、

ホワイトハットで「自然なリンクが集まる良質なコンテンツ」という所がポイントなんだけど、

通常、リンクが集まり始めるのに時間がどうしてもかかる。

PV数あ伸びてくるまでにも最低半年は見ておかないとダメだ。

しかも、それで上位表示出来なければリンクも集まらない場合がほとんどだ。

 

だから最初にテクニックで上げてしまい、リンクを集め始めるという事なんだろうと。

 

コレには大きく2つのKSFがある。この2つを満たして初めて成功する。

1つ目は、ブラックハットで上がるのか?という事。

2つ目は、仮に上がった場合に直ぐに自然なリンクが集まり始めるのか?という事。

 

その後は、リンクが増えるに従って、自作自演リンクを外せば良いのでコントロールが効く。

 

でも、普通に考えて、

1つ目は難しいと思う。相当なリンク資源を確保しておく必要がある。

良質で強いサテライトサイトを用意する必要がある。

 

ココはSEO業者にお金を払うのか、自分でサテライトを育てるのか?

何か良いサービスを使うのか?

なんだろうけど、どれもお金や時間がかかる。

 

そして2つ目は、上位表示すれば自然なリンクが集まるはずだ!と思っていたのに、意外と集まらなかった。という事も多々ある。

 

それは結構作りこまれた有名なメディアの記事でも、バズっている記事とバズらない記事があり、それらを見比べてみると何とも言えないな。と思う。

 

本当にクオリティが高く、自分で確かめてきた1次情報をふんだんに書いているとか、

すんごい面倒くさい量の情報をしっかりとまとめていて、誰も同じレベルで書いていないとか、

逆に挑戦的な記事の書き方で、なおかつ中身の濃い記事でアンチに叩かれたりする事で炎上する様なコンテンツ。

 

などなど、何かしらバズる仕組みを持たないと厳しいかもしれない。

 

上位表示したら自然とリンクが集まってきたぞ。ソーシャルで凄い拡散されているぞと思ったら、自作自演のリンクを徐々に外していけば良いんだけど、

このタイミングを間違うと順位を落とされてしまったり、外しすぎると順位が少し下がってアクセスが半減してしまったり、、、

結局難易度は高いのは間違いない。

 

 

やっぱりホワイトハットで、一つのジャンルで複数の大きいサイトを作り上げていく事が重要だと思う。

その分野の本を読み漁って、その分野が得意なプロのライターさんを1人くらい捕まえて記事を書いてもらい、1サイト500記事くらいは入れていきたい。

 

そしてメンテンナンスも重要だ。記事のリメイクをしていく。

メンテンスに関しては、記事の推敲が出来る人か、アクセス解析が出来る人に記事のリメイク自体をやってもらうのが良いと思う。

 

コレを確実に出来て、なおかつ同じように次のメディアを作り続ける必要がある。

この方が、PVが伸びてくるのに半年以上時間がかかっても、最初の半年間だけガマンすれば前に作ったメディアがPV数を稼ぎだして収益も安定してくると言う事になる。

ホワイトハットで着実に確実に積み重ねるやり方だ。

 

でも、PDCACAにあたるリメイクが難しい。

ココはしっかりとやるべきだ。

そして専任の担当者を付けても良いくらいだ。

 

こうなってくると組織作りが重要になってくる。

組織作りとなると、記事も書けるWebデザイナーやSEO担当者だけでは難しい。

マネージメントと事業の立ち上げが出来る位の力も必要となる。

 

さて、どんなやり方が自分にあっているのか?

ココを見極めていく必要が出てくる。

全部自分ひとりでは月商100万円くらいだと考えておくと良いと思う。