飛び立つマーケターブログ|SEOとかイベントレポとか夢とか

飛び立つマーケターのブログ。SEO/SEM、ウェブマーケティングや日々の出来事など活動記録。夢や想いも書いていきます!

ファベルカンパニーさんのVIPセミナー参加しました!(1)

25日のクリスマスは、ファベルカンパニーさんのセミナーに参加させて頂きました!

「ミエルカ」の会員酸向けのVIPセミナーです。

https://www.fabercompany.co.jp/service/mieruca/

 

今回は知り合いのアフィリエイトで会社をやっている社長さんから、同伴者1名無料で参加できるからとお誘い頂き、

それを会社の上司に言ったらレポート書いてくれれば会社から仕事として参加していいと許可をもらって行ってきました。

 

凄くありがたい事でした。レポートはセミナー参加時にはいつでも書いているので。

そしてそれを元に会社のブログでネタとして記事にもしています。

それをもっと詳しくプライベートのブログで書く!

一石三鳥みたいで嬉しいですか(*^^*)

 

それで、セミナー内容は、ミエルカとサーチコンソールを使って、どうやってコンテンツを最適化して行くか?

機会損失を防ぎ、収益を上げるか?

ブラックハットとホワイトハットSEOに関して。

コレが2015年末の今のトレンドなんだろうと思います。

 

来年2016年のペンギンが施行されてからはどうなるんだろうか。

でも、自作自演のブラックハットのサイトが全部インデックスから消えたら大変な事になる。

 

だからブラックでも消えないし、順位が飛ばないサイトも多いだろうと思う。

結局、ブラックの程度を見極める事が重要になるんだろうと思う。

その程度を絶妙にコントロールできたら、最大の恩恵を被るだろう。

 

誰よりも簡単に上位表示し、誰よりも儲かるんだろう。

でもリスクもある。

リスクマネージメントが腕の見せ所なんだろうか。

 

いや、それよりもホワイトハットをとことん極めたほうが圧倒的にリターンが大きい。

ブラックで1位を取るよりもホワイトで1位を取るほうが圧倒的にコスパが良い。

 

自分が極めるべきはホワイトハットSEOだ。

だから、結構ブラックハットやっている方もいるが、そこまで興味は強く持てない。

実験はするけどね。

 

という事で、後日セミナーレポートはしっかりと書きたい。

それにしても、昨日は風邪で熱出て今回のセミナーはちょっとしんどかったな(汗)。