飛び立つマーケターブログ|SEOとかイベントレポとか夢とか

飛び立つマーケターのブログ。SEO/SEM、ウェブマーケティングや日々の出来事など活動記録。夢や想いも書いていきます!

ライター交流会参加してきたよ「2025年も生き残っているか?定年なきフリーライター、フリー編集者の未来」

昨日1219日(土)に五反田にあるコワーキングスペースCONTENTZ(有限会社ノオト)さんのイベントで、

「2025年も生き残っているか?定年なきフリーライター、フリー編集者の未来」

という題名のライター交流会&トークセッションイベントに参加しました(^^)。

 

1219()ライター交流会

http://contentz.jp/news/writer_2025/

 

ツイッターのはハッシュタグ #ライター交流会

https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A&src=typd

 

僕はライターではなく(汗)、ウェブ制作会社でSEO担当者をしています。

目的は「コンテンツSEO」の為に勉強しようと思って参加してきました。

あと、コワーキングスペースを探していて会社がメッチャ近くです。

また、一緒に何か企画出来る人と出会いたい!と思って参加しました!

 

昨日はちょっと早く会場に到着したので、直ぐ近くの席の方にご挨拶して名刺交換。

会場の画
f:id:yasuyuki55555:20160113225629j:plain

編集者をやっている方やライターさん、これからライターとして頑張っていく方、色々な方がいらっしゃいました。

 

最近、僕は仕事で記事を書く機会が増えてきました。このブログも始めたばかりで、もう一つ別にブログも始めています。

思うように記事が書けない!などの悩みもあります。

プロのライターさん達も書けない時があるのでしょうか?

 

 

何でSEO担当者のマーケターの僕が記事を書くようになったのか?

なんですが、簡単に説明しておきます。

 

SEO業界では自作自演でリンクをはるブラックハットSEOと、

ユーザーに役立つコンテンツを純粋に発信して集客するホワイトハットSEOがある(ざっくりとした説明です)

 

でも、このどちらも共通している事はリンクを集めること。

ココに尽きます。

 

ホワイトハットSEOでは、ウェブではてブNaverまとめにまとめられたり、ツイッターで拡散されたり、ブログなどで紹介されたり、、、

などなど、何でも良いのでリンクを集められるような、ユーザーに役立つコンテンツを提供する事が求められています。

 

僕がやること事はブロガーとかWebライター的な感じになります。はい。

 

今回のライターイベントで、ライターの分類的な説明がありました。

こんな感じです。

 

◯ライターの種類

コピーライター、PRライター、雑誌ライター、ブックライター(ゴーストライター)Webライター、放送作家、シナリオライター、ブロガー、コラムニスト、エッセイスト、新聞記者、本の著者、、、

 

そして、SEO業界でコンテンツSEO1番大成功している方は、㈱ウェブライダーさんの松尾さんのところです。

なんと40記事投稿して100PVの達成!だそうです。

 

3つほど作品をご紹介します!

「沈黙のWebマーケティング」

http://www.cpi.ad.jp/bourne/

「薬剤師マキの調剤なる日々」

http://r-yakuzaishi.net/maki/

「ナースが教える仕事術」

http://nurse-riko.net/

 

僕もこういう感じのコンテンツを作りたい!と思っています。

 

イベントでプロのライターさんたちの話の中に、PVで報酬が変わる仕事もあると聞きました。

そしてPVと数が爆発する時の事も教えて頂きました。

有料イベントなので、ここでは控えておきますね。

 

今回のイベントは2000円だったので、是非皆さんもお気軽に参加してみてください(^o^)丿。

http://contentz.jp/news/category/event/

 行かないと損しますよ!

僕も1人で参加して、帰る頃にはいろんな方と名刺交換して、ツイッターで繋がって沢山のお知り合いが出来ました!

 

ここから将来、一緒にお仕事が出来る方もいるのではないか?と期待もしています。

そして今回のイベントが凄く楽しかったので、毎回参加したい!と思っています。

あ、2016年はコワーキングスペースの方でもお世話になりたいです。 

 

これから名刺を新しく作ろうかなぁと思っているので、

もしイベントなどでお会いできたらご挨拶させて下さいm(__)m。

 

 という事で今回はこの辺で。