飛び立つマーケターブログ|SEOとかイベントレポとか夢とか

飛び立つマーケターのブログ。SEO/SEM、ウェブマーケティングや日々の出来事など活動記録。夢や想いも書いていきます!

スター・ウォーズの映画チケット購入で見た、時代の変化

今日はスター・ウォーズの映画のチケットを取ってきた。

あー早く見たい!!

 

映画館に行って映画を見るのはもう何年ぶりだろうか?

多分、2011年以前だったのではないだろうか??

 

ヤバイ。

コレ多分、フォースの導きだろうな(笑)。

 

あ、そうそう、久しぶりにTOHOシネマのチケット売り場に行った時に驚いたのが、

前は人が販売していたのに、今は全部券売機に変わっていた。

 

あの人達は何処へ行っったのだろうか??

職を失ってしまったのだろうか?

たしか5〜10人くらいのキレイなお姉さん達が、

チケットを売ってくれていたはずなのに。。

 

かつてJR国鉄と呼ばれていた時代、人が切符を切っていた。

それが今はスイカをピッとやるだけ。

 

映画館でチケットを販売していた人たちも、

時代の流れに逆らえず消えていってしまった。

 

ソフトバンクPepper君が今、店頭で活躍しだした。

 

この流れはマーケティング業界でも起こり始めている。

AIを使ったマーケティング・オートメーション。

 

そのうち単純な作業は全部人がやらなくなる。

もうすぐ。

2~3年のうちに職を失うマーケターが出てくるだろう。

それまでに、何としてもスキルを上げておかなければ。

 

ただ今は、スター・ウォーズを楽しもう。